ゆめものがたり 皐月・水無月合併号 2024

昨年のこの頃の『ゆめものがたり』を見ておりましたら、今年と同じように、寒暖の差が激しいですねと書いてありました。
日本の温和な気候が変わってしまったのかもしれませんね。

皆様お変わりございませんか?

先月号でお伝えしました通り、京都へ出掛けて参りました。
(お着物で)久し振りの福井駅はすっかり変わり、とても賑わいでおりやはり新幹線の影響は凄いですね。

さてここからは初めての事ばかりです。
切符の発券機はどこ?とりあえず改札は?そしてトイレを案内板の通りに
行くとあれ?でしたが、至る所に案内をされる方がいらして教えていただけました。

ありがたいですね。いざ乗車♪座席番号を捜し着席し、車窓を眺めて「ここ通っているんだ」と話しをしているうちにトンネル。

「次は敦賀、終点です」のアナウンス。20分未満で到着。
そして、改札を抜けて一階へ移動。ここからはサンダーバードでいつも通り京都までゆったりと過ごせました。

乗り換えの時間を考えると、ゆとりを持っての切符にしないと着物では無理かもしれません。人も一度に沢山移動しますので、改札やエスカレーターも混み合っておりました。

今までがとっても楽に関西へは行く事が出来ていたのですね。新聞でも、ハピラインとの併用で支払いのトラブルが発生しているとありました。

新しい事が始まると色々ありますね。ただ、関東方面へはとても便利になりましたので、一度訪れたいです♪
皆様も 体験談お聞かせ下さい❤
かしこ 恵子

20歳 おめでとうございます。

お天気も良く暑いくらいですが
風も有り、快適です!
桜は散り始めくらいです
こんにちは。
今日のお稽古の
着物です
小袋帯を
リバーシブルに締めてみました^^
この帯にぴったりでしょ♪
いよいよ紐使いでの着せ付けが始まります。紐の位置、強さが大切ですので、しっかり学んで下さいね。
着せ付けの依頼があったからと
ボディで練習♪
自装と小袋帯・名古屋帯を練習♪
今度お茶会でお召になる着物と袋帯を練習♪

Follow me!